top of page

フルオーダージュエリーのお話し♡Vol.1

キラキラと輝くジュエリー。

家族が寝静まった後、ライトの下でジュエリーボックスを眺め心癒される女性も少なくないでしょう。わたしはそのキラキラの力を借りて、時にパワーを貰っています。(ダイヤモンド=パワーストーン)

さてさて、オーダーメイドジュエリーにはずっと興味があって、初めてルース選びを経験しました。

これまで好みのブランドの、イメージ戦略に乗せられっぱなしのジュエリー人生(汗)でしたが、今回オーダージュエリーの機会があり初めて、ブランドとはまた一味違った観点でその魅力を知り、少しとはいえ色々と学ぶことができました。(完全なる自己満足の世界の幕開け?です)

ご存じのように、鉱山で採れる天然の石は美しい変貌を遂げるために研磨され、世界各国のバイヤーへと渡ります。さらにそこから、製造元のデザイナーが最大限の魅力を引き出し、リングやネックレスなどジュエリーの形になって小売店へ渡り、ようやくわたしたちとのご対面となるのですが、研磨後の美しい石のまま流通するルースと呼ばれる石を自由に選んで購入することもできます。

このルースの状態で眺める天然石がまた美しく、枠にはまっていないせいかがすごいです。ルースコレクターという趣味をお持ちの方の気持ちがよくわかります。ただ眺めているだけ、という趣向はとても贅沢で素敵です。(わたしは身に着けたい派ですけどね♡(笑))

オーダーの仕方は、ルースの中から自分で好きな石を選び、作りたいイメージを明確に伝える方法、好みの色と石の種類を決めて探してもらい、その石にあったイメージで全てお任せしてしまう方法と、初めから全部お任せ!や既存枠から選ぶセミオーダー。

など、方法は沢山あると思うのですが、長くなってしまったのでこれまで。

それでは素敵な週末を♡ ♡


 Copy Right  © 2014  Atelier La Douré  All Rights Reserved

         本サイトに記載されている画像・文章などすべての内容の無断転載を禁じます

bottom of page